スポンサーリンク

スロットルパイプ交換方法

Dio(AF56)
この記事ではスロットルパイプの交換方法について書いています。

筆者の愛車Dio「AF56」のスロットルパイプがボロボロでしたので交換しました。

今回、原付ですが他のバイクも交換方法は大きく変わらないと思いますので、参考にしていただけたらと思います。

始めに

スロットルパイプについて少し説明します。

スロットルパイプには、太さが色々ありご自分のバイクの適合サイズを調べておく必要があります。(社外品パーツがあればそれが間違いないです。)

他にもハイスロットルにロースロットルがありご自分の使用用途に合わせて購入しよう

ハイスロットルとは、全閉から全開までが早く(アクセルのひねりが少しでいい)ロースロットルは全閉から全開までが遅い(アクセルを大きくひねる必要がある)

グリップもスロットルパイプにあった長さのものを選ぶ必要がある。

などなどです。

それでは、前置きが長くなってしまいましたが交換していきましょう。

筆者が選んだのがこちらです。

Dio専用ではないですが安かったので買いました。600円弱

ついでにグリップも(白のグリップを付けていたが汚れが目立つため)2750円

カウルが無い方はこちらから

カウルを外す、1

始めはカウルを外すところから、スロットルパイプの根元がカウルに隠れていますのでカウルをのけなければいけません。

ミラーをのけて手前のねじ日本を緩めます。

カウルをのける

2本のねじが緩んだら前のカウルをとります。

下の方を手前から握り前と後ろに引っ張りのけていきます。この時大事なのが、繊細に大胆にです。

上の部分はヘッドライトの方にのけていきます。

爪が割れないように注意が必要です。

のいたらこんな感じです。

カウルを外す、2

前のカウルが外れたらメータ側のカウルをのけていきます。

前のカウルが外れたことで中の2つのねじが見えますのでこちらを外していきます。

ねじを緩めると取れますのでとります。

この時、線が色々ありますので、傷つけないように注意しましょう。

スロットルパイプを取る

スロットルパイプの根元が見えましたので、緩めてとります。(Dioは10mmでした)

緩めたら

10mmのボルトを緩めると、中からスロットルワイヤーが見えますのでこちらも取ってしまいましょう。

取り方は写真の玉の部分を内側に引っ張ると取れます。この時ワイヤーを赤い矢印のところにしましょう。

ここまでくると後は外が側にスポット抜けます。

取り付け

新しいものを付けていきます。

スロットルパイプを付けていきます。

つけるときの注意

ハンドル部分に穴が開いていますのでここにはまるように取り付けます。(矢印部分)

下からのぞくと見えます。

完成

後はのける手順の逆の事をしていけばいいだけです。

白は汚れが目立つので、黒のグリップもついでに変えてみました。

最後に

最後まで見ていただきありがとうございます。

文章で書くと長々としていますが、実際の作業は30分程度でした。

初めての人でも1時間もあればできるのではないでしょうか?

レッツトライ!よきバイクライフを

コメント

error: Content is protected !!