スポンサーリンク

網戸交換

DIY

ご覧いただきありがとうございます。

今回実家の方が全部で6枚の網戸、交換してしてほしということでしてまいりました。

準備物

準備したのがこちら

  • 網91cmX30m 3000円
  • 網戸用ゴム、4,5mm、5,5mm各20m 各500円
  • 押さえるローラー 500円
  • 網戸用カッター  500円

値段はうる覚えですがトータル5000円ちょいだったと思います。

網戸を取り外します

交換しやすいように網戸を取り外します。

筆者が今回交換しようとした網戸はネジを緩めて取るタイプでした。

ネジを緩めて取ろうとしたのですがたてつきが悪いのか取れませんでした。

しょうがないのでこのまま交換していきます。

古い網を取り外す

最初は交換するために古い網をのけていきます。

網戸の枠にゴムが入っていますのでのけていきます。(ゴムで網を抑え込んでいる)

マイナスドライバーや先が細いのでほじればすぐ取れます。

網が取れました

網戸の周りのゴムを取ればきれいに古い網が取れました。

網を張る

古い網が取れたら新しい網を張っていきます。

筆者は、網を必要分伸ばし後でいらない所を切るようにしました。

最初にサイズを測って切るよりもこちらの方がミスが少ないと思ったからです。

網を伸ばしたら、ゴムをはめてきめていきます。

今回は、ゴムサイズを4,5mmにしました。

5,5mmも用意していましたが少し大きいと思ったからです。

適度に引っ張りながらローラーで押さえながらやると仕上がりが綺麗になりますよ

いらない部分をカット

ゴムを回りにはめ込むことができ、網の張り具合が良ければいらない部分をカットしていきましょう。

網戸用のカッターを今回用意していたのですが、これが全く役に立たない、、、

網のひげがカッターの間に入り仕上がりがすごく汚くなりました。やり直しです。

普通のカッターで仕上げた方が綺麗です。

出来上がり

いらない部分をカットすれば出来上がり。

仕上がりはこんな感じになりました。

まるで網が無いように見えますがちゃんとあります。

最後に

筆者は網戸の網交換は初めてでしたが綺麗につけることができました。

時間は網戸6枚分で2時間程度です。

思いのほか簡単で、だれでもできますね。技術もいりません。

この記事を読んでくれた方もご自宅の網戸が汚れていたり、破れているならやってみてください。

交換前と交換後では全然違いますよ。

使用した部材のURLを張り付けておきますのでご覧ください。

コメント

error: Content is protected !!