スポンサーリンク

サイトマップとは|メリットとプラグインをご紹介

Blog

今回ご紹介するのは「サイトマップ」について。ブログを始めてまだ日の浅い方にとっては、そもそもサイトマップがどんなものか、よく分からないと思います。サイトマップというものを目にする事自体少ないので、どんな機能を持っているかも不明瞭でしょう。

そこで、今回はサイトマップについて紹介しながら、メリットと導入に使えるプラグインについてご紹介します

サイトマップとは

サイトマップとは、そのブログでどんな項目について紹介していて、項目ごとにどの様な記事が公開されているのかを、分かりやすくしたページやファイルの事。

簡単に一言で言えば、本における目次の様な感じです。本にはタイトルがあり、「1章・2章・3章・・・」と続いて、各章ごとに見出しが設定されていますが、ブログでも同じように項目を決め、その下に公開した記事を並べることで、ブログの構造をわかりやすくすることに目的があります。

そんなサイトマップには、二つのタイプがあります。それぞれ特徴が違うので、後ほど紹介する目的に合わせて、利用する方を選びましょう。

HTMLサイトマップ

文字の通り、HTMLによって記述されたサイトマップのことで、主にユーザーにとってサイトの構造をわかりやすくするために使用されます。ブログのヘッダー下やサイドバーに、ブログで紹介している記事が項目別に別れて表示されていることもありますが、それもHTMLサイトマップの一部だと言えます。

XMLサイトマップ

先ほどのHTMLサイトマップとは対照的に、こちらはユーザーのためのサイトマップではなく、検索エンジンのためのサイトマップです。よって、通常は読者がこのXMLサイトマップを目にすることはありません。

サイトマップを製作するメリット

簡単にサイトマップとは何かを紹介しましたが、そもそもなんのためにサイトマップは製作するのでしょうか。そのメリットには、大きく分けて3つあります。ただ、それぞれのメリットはHTMLサイトマップを使用するか、それともXMLサイトマップを使用するかによって得られるメリットは変わってきます。なので、それを踏まえてどちらのサイトマップを使用するかを考える参考にしていきましょう。

クローラビリティが向上する

一つ目のメリットは、クローラビリティが向上することです。クローラビリティとは、新しいサイトやページを発見してGoogleに登録するためのアルゴリズムのこと。

基本的にブログや記事は、クローラーによって発見されないと、検索結果に表示されないので、読者も入ってきません。そして、クローラビリティが向上するということは、新たに公開した記事がクローラーによって発見されやすくなるため、登録漏れが起きにくくなります。なので、ブログ運営者にとっては非常に重要なポイントだと言えます。

そして、公開している記事数が多いブログほど、新しい記事が見つけられにくくなるので、そう言った時にはXMLサイトマップがおすすめとなります。

ユーザビリティが向上する

二つ目のメリットは、サイトマップを製作し公開することで、ユーザビリティが向上すること。サイトの構造が分かりやすくなるので、そのブログでどんな情報を提供しているのかを読者に伝えやすくなり、サイト回遊率も向上します。

そしてユーザビリティを向上させる点において、HTMLサイトマップはユーザーに紹介するためのサイトマップであることから、ユーザビリティを向上させたい時にはおすすめとなります。

サイトの全体像がわかりやすい

そして三つ目のメリットは、サイトの全体像がわかりやすくなることから、主にサイト運営者にとっての恩恵のあるメリットだと言えます。

例えば、ブログを運営していると、今までどんな記事を書いてきたか分からなくなり、そして次に執筆する記事のテーマに困る事が非常に多いと思います。これは特に初めてブログを作成した時に多く、ブログ構成を深く考えずに始めてしまうことから、ブログのテーマやカテゴリー分けがごちゃごちゃしてしまいやすくなるんです。

そこで、サイトマップ(特にHTMLサイトマップ)を使用することで、始めて作ったブログでも全体像がわかりやすくなり、次に書くべき記事の内容なども考えやすくなります。

サイトマップ導入に使えるプラグイン

ここまでHTMLサイトマップとXMLサイトマップなどについて紹介してきましたが、人によってはXMLサイトマップだけで十分であり、昔は多かったが今はHTMLサイトマップを利用する人はいないという方もいます。

ただ、それぞれ得られるメリットは異なるので、各サイトマップを作りたい時に使えるプラグインをご紹介します。

  • HTMLサイトマップ PS Auto Sitemap /(項目をまとめるだけなので自作も簡単)
  • XMLサイトマップ All in One SEO / Yoast SEO / XML Sitemaps

まとめ

今回はサイトマップについてご紹介していきました。

HTMLサイトマップは人によっては不要と言われていることをご紹介しましたが、個人的には序盤のうちに作っておくことで、自分なりにサイトの状況が掴みやすくなるので、既に紹介した内容・紹介していない内容・紹介しておくべき内容がわかりやすくなります。

ただ、HTMLサイトマップ自体は最優先ではないので、先にXMLサイトマップを製作してから、時間の余裕がある時にHTMLサイトマップを製作するとよいかもしれませんね。

コメント

error: Content is protected !!