スポンサーリンク

【アプリ紹介に】アプリーチの特徴と使い方を紹介

ASp

おすすめのスマホアプリなどをブログで紹介する時、サイトを紹介する時と同じようにストアのURLを記載しても良いですが、スマホから訪れた読者にとってはちょっと使いずらいですよね。

そこで、今回ご紹介するアプリーチというサイトを利用すると、ストアへ誘導するためのリンクをボタンとして表示するための、コードを生成してくれます。特にアプリ系を中心に紹介しているブログにとって非常に便利なサイトなので、ぜひ参考にしてみてください!

アプリーチとは

読者を特定のサイトやダウンロードリンクへ誘導したい時、普通にURLでリンクを貼るだけではちょっと分かりにくいですよね。そんな時には、ボタンという形をとることで、読者に「このボタンをクリックすればサイトへ移るよ」という認識がしやすくなり、誘導しやすくなります。

そして、その読者を誘導するためのボタンを、スマホアプリに特化して生成してくれるのがこのアプリーチ。無料で使えるサイトで、アプリ名をサイト内で検索すると、iPhone用・Android用と両方のダウンロードできるサイトへ移るための、ボタンをHTMLコードで生成してくれます。

このアプリーチは、ボタンを生成して読者をダウンロードページへ誘導するだけでなく、Smart-C・afb・ZucksなどのASPに登録されていたら、リンクの中に報酬を発生させるためのアフィリエイトリンクも挿入してくれたりと、認識だけでなく収益面でもメリットがあります。

アプリーチの使い方

そんな無料で使えるサイトのアプリーチですが、使い方は非常に簡単なので、続いては大まかな流れやポイントについてご紹介していきます!

アプリ名を検索する

まずアプリーチのサイトの方にアクセスしたら、アプリ名で検索します。

アプリ名で検索すると、大体の場合はiPhone用・Android用の両方で見つかりますが、中にはiPhoneのストアにしかなかったり、ストアにあるのに見つからない場合もあります。そんな時は、検索する名前をちょっと変えてみたり、アプリ名を入力した後、複数検索をクリックすると10個ほど選択肢が表示されますので、目的のものが見つけやすくなります。

出力イメージを選ぶ

目的のアプリを見つけて選んだら、次はブログに表示する時に必要な情報を選んでいきます。

例えば、リンクをiPhone用だけ表示するのか、それとも両方表示するのか。どちらか一方にしかアプリが存在しない場合は、勝手に表示されなくなるので、特別な理由がない限りは両方で問題ありませんね。

続いてのタイトルも、基本的にはiPhone版・Android版のアプリ名も変わらないと思うので、特に理由がなければ検索ワードを選ぶ理由はありません。もしアプリ名が長くて分かりにくいなと思った時は、検索ワードを選んでみましょう。

アフィリエイトリンクも一緒に

この出力イメージを選んだら、その下にアフィリエイトリンクを乗せるためのエリアになります。いくつかのASPから選択肢が選べますが、これらは事前に登録してあるASPを選ぶ必要があります。なので、一つしか登録してなかったら、そのASPを選んでリンク発行を選んでみてください。

また、このページにも記載があるように、ASPによっては多少単価が違ったりするので、もし複数のASPに登録してある人は、単価の違いによって利用するASPを変えても良いですし、逆にこれを機に複数のASPに登録しておくのも良いかもしれませんね!

また、もしわざわざアプリーチからASPにログインするのが面倒な人は、下にあるこちらの欄に、ASPのサイトからコピーしてきたアフィリエイトリンクを直接入力することもできます。

記入するコードを選ぶ

ここまでで、コードを入力するための準備が整いました。あとはコードを生成するだけなのですが、コードには主に新旧の二つのコードがあります。新コードは、利用するためにWordPressにCSSを追加する必要があります。そして、旧コードの方は事前に準備する必要はなく、HTMLを入力する欄にコードを入力するだけ。

正直新旧の違いが私にはよくわからないので、とりあえず準備の必要がない旧コードをいつも利用しています

コードの種類を選んだら、最後にコピーを選んでWordPressへ移りましょう!

WordPressにコードを入力する

コードをコピーしたら、あとはWordPressに入力するだけ!

旧コードを貼るとき、古いバージョンのWordPressの場合は、記事を入力する時にビジュアルではなく、テキストという画面に変更して、そちらで入力するとコードがちゃんと反映されます。

そして新しいバージョンのWordPressの場合は、ブロックの追加の中にHTMLコードという選択肢があるので、それを追加してそこにアプリーチでコピーしたコードを入力するだけ。

まとめ

今回はアプリーチのご紹介と、その使い方の流れを解説していきました。

慣れないとどうしても殺風景になりやすいブログ記事の中で、簡単にデザイン性を持たせられるアプリーチは非常に便利なサイトです!

アプリーチには一応有料プランもあるのですが、無料版で十分に使えるので、ぜひアプリを紹介する時には利用してみてください!

コメント

error: Content is protected !!