スポンサーリンク

ラッコキーワード|SEOにおけるサジェストキーワードの重要性

Blog

ブログを運営する人の中で、よく目にするのがラッコキーワードというサイトの存在。無料で使えるサイトで、検索キーワードに対して一緒に検索されやすい言葉を一覧にしてくれる機能を持っています。

しかし、そのラッコキーワードはなぜそんなにもブロガーに人気なのでしょうか。今回は、そのポイントについてご紹介していきます!

ラッコキーワードとは

無料で便利な機能を使えるサイト

記事を執筆する時、どんなことを書けば良いか迷ったり、ネタがなくて困るシーンは多くないでしょうか。そんな時に使えるのがラッコキーワードです。

ラッコキーワードでは、検索キーワードに対して一緒に検索されやすい(付随してくる)キーワードの一覧を、最も検索されやすいワード・”あいうえお”から始まるワード・”ABC”から始まるワードなどに分けてリスト化してくれます。

例えば、「ラッコキーワード」という検索キーワードで調べると、この様に「使い方」「有料」などのキーワードが左側に表示されます。これらが、一緒に検索されやすいキーワードになるので、SEOを考えるなら重要なポイントになります。

また、写真には写っていませんが、「ラッコキーワード アフィリエイト」のように、左側の下には”あいうえお”から始まるサジェストキーワードの一覧が表示されるため、記事のネタに困ったときの参考になります。

他にも沢山のラッコWEBサービスが

ラッコキーワードは、基本無料で使う事ができますが、有料版にすることでキーワードごとの月間検索数なども調べる事ができます。

また、ラッコキーワードを提供している会社は、他にも中古ドメインの販売や、上位表示されている記事のタイトル・見出しを一覧にしてまとめてくれたりと、ブロガーにとって便利な機能を提供しています(ラッコ社では、これらをまとめてラッコツールズと表現しています)。中には「チーム分け&幹事決め」といういつ使うのかよくわからないツールもありますが、画像圧縮などは便利な機能でしょう。

サジェストキーワードとは

ここまで、「ラッコキーワードとはサジェストキーワードの一覧を表示してくれるサービス」と紹介してきましたが、そもそもサジェストキーワードとは何でしょうか。

例えば、Googleで検索をするときに、「ラッコキーワード」と入力すると、よく検索されやすいキーワードが表示されます。この一覧に表示されているキーワードは、「ラッコキーワード」(検索キーワード)と「使い方」を始めとしたその他(サジェストキーワード)に分類する事ができます。

このサジェストキーワードの一覧は、この様に検索結果の下にも表示されています。

SEOにおける重要性

ラッコキーワード・サジェストキーワードの二つについて紹介してきましたが、なぜこの二つは重要なのでしょうか。その理由としては、主に二つあります。

アクセスに繋げやすくなる

まず一つ目は、サジェストキーワードを意識して記事を執筆することで、アクセスに繋げやすくなるからです。ブログに読者が訪れる時は、Googleでの検索にヒットして訪れた新規の読者と、自身のブログを認知して訪れてくれるリピーターの2パターンがあります。

そして、新規の読者を増やすためには、検索されやすいキーワードで記事を執筆する必要があります。そこで、ラッコキーワードを使いサジェストキーワードを把握して記事を執筆することで、新規の読者が集まりやすくなるのです。

また、ラッコキーワードの有料版になると、月間の検索数を調べられる機能が解放されます。月間の検索数(検索ボリューム)を把握する事ができれば、競合の多いキーワード・アクセスにつながりにくいキーワードなどを避けられるため、アクセスにおいて非常に重要になってきます!

Googleの評価も上がりやすい

また、サジェストキーワードを意識して記事を執筆すると、Googleからの評価も上がりやすい特徴があります。なぜかというと、Googleは検索するユーザーにとって、知りたい情報が得られるサイト・記事を重要視します。そして、ユーザーが知りたい情報というのがサジェストキーワードに含まれているのです。

よって、サジェストキーワードを含んで記事を執筆することで、上位表示を取りやすくなることが、ラッコキーワードが使われる理由でもあります。

まとめ

今回は、ブロガーがよく使うサイト「ラッコキーワード」とは何かについて、ご紹介していきました!

ラッコキーワードは無料でも使えますが、有料版にする事で「キーワードプランナー」の様に検索ボリュームを調べられる様になるため、よりサジェストキーワードを探す強みが生かされます。

有料版は、最低440円のプランからあり、月間に行う調査の回数や共有できるアカウントの数によって異なるため、ぜひ検討してみてください

コメント

error: Content is protected !!