スポンサーリンク

プラグインってメリットだけじゃない?導入した時のデメリットをご紹介

ASp

例えば、ブログにタイマーの機能を追加したり、ワードプレスに表を作成する機能を持たせたい時、プラグインの存在は非常に便利なものです。しかし、便利で一見してメリットしかないように思えるプラグインに、実はデメリットが存在することはご存知でしょうか。

今回は、プラグインを導入した時のデメリット・注意点や、その対策についてご紹介していきます!

まずプラグインとは

まず大前提として、「そもそもプラグインとは何か」という話ですが、簡単にいうとWordPressにない機能を追加してくれるプログラムのこと。スマホで言うなら、iPhoneに元々時計や計算の機能はありますが、「暇つぶしの機能が欲しいな〜」と思ったら、ゲームや漫画などのアプリを新たに追加すると思います。そんな風に、元々iPhoneにない機能をアプリで追加するように、WordPressにない機能を追加するのがプラグインと言うことです。

導入した時のメリット

プラグインを導入した時のデメリットを紹介する前に、まずはメリットからおさらいしていきましょう。全ての物事にはメリット・デメリットの両面が存在するので、その双方を理解して、バランスよく利用していくことが重要ですからね。

プラグインを導入した時のメリットとしては、主に以下の事があります。

  • 簡単に機能を追加できる
  • 無料で使えるものもおおい
  • 導入する時に安心感がある
  • 中にはSEO対策に使えるものも

簡単に機能を追加できることは、特にブログを始めたばかりの初心者にとっては、嬉しいメリットです。本来であれば、WordPressは自分でプログラムを制作し、新たな機能を追加することも可能です。しかし、初心者に限らずブログ運営歴が長い人でも、自在に欲しい機能をプログラムするのは難しいでしょう。しかし、プラグインならば無料で即時追加できるので、初心者にとってもよりWordPressの可能性を見出しやすいと言えます。

また、iPhoneにアプリを追加する時のように、WordPressに追加できるプラグインは、基本的に承認を得たものしかないため、導入する時にも安心感があります。その点は、パソコンにソフトをダウンロードする時との違いでもありますね。

導入した時のデメリット

ここまでプラグインのメリットを紹介してきましたが、続いてはデメリットについてです。端的に言うと、プラグインを導入することで得た利便性の代わりに、他の利便性が失われる可能性があるので、その内容をご紹介していきます。

サイトが重くなる可能性

まず一つ目は、プラグインを導入することでサイトが重くなってしまう可能性があります。サイトが重くなってしまうと言うのは、例えば自分がとあるサイトにアクセスしたとき、なぜか妙に表示が遅いことってありませんか?あれは回線による問題の可能性もありますが、サイト側にプラグインを導入しすぎているから、そのせいで表示が遅くなってしまっている可能性もあるんです。

表示が遅くなってしまう問題は、本当なら得られたはずのPVが失われる原因だけでなく、SEOにとっても悪影響を与えます。

あまり導入しすぎると管理が難しくなる

「プラグインを導入しすぎると、サイトの表示が遅くなる」というのであれば、じゃあ導入したプラグインを減らそうという思考になるのは、非常に一般的かなと思います。しかし、今度はプラグインが多すぎると、どれが必要でどれが必要ないのか、管理が難しいと言う問題が発生します。

また、プラグインは途中でサポートが中止されたり、新しいWordPressのバージョンに対応していないこともあったりすると、余計に管理が難しくなってしまいます。

バグが発生する可能性も

また、プラグイン同士は相互に作用して、予期せぬ不具合・バグを生み出す可能性もあります。この時にも、やはり導入しているプラグインの数が多いと、その分だけ「どのプラグインが干渉しているのかわからない・・・」と言うことになってしまいます。よって、バグの原因を解決するのも一苦労と言うことですね。

対処法は?

ここまでプラグインのメリット・デメリットについても紹介しましたが、ではこれらを踏まえてどのようにデメリットに対処してプラグインを導入すれば良いのでしょうか。

その対処法としては、私は「そのプラグインは本当に必要?」といったことを、導入する時に改めて考えてみることじゃないかなと思います。と言うのも、実際にはプラグインを導入しなくても、同じようなサービスを提供しているサイトというのは多くあります。なので、表をWordPressで作成したいからといっても、プラグインを使用するのではなく、サイトで表を制作し、生成されたHTMLコードをワードプレスに入力すれば、同じ表がサイトに表示されるというサービスもあります。

なので、便利だからと言って求める機能を全てプラグインとして導入するのではなく、同じサービスを提供しているサイトがないかを探して、プラグインとサイトを使い分けることがポイントじゃないかなと思います。

まとめ

今回は、プラグインを導入した時のデメリットと対処法について紹介していきました。

デメリットに関しては、たくさん導入してから初めて気がつくデメリットばかりなので、ぜひともブログを始めたばかりの方には気をつけて欲しい点かなと思います。

コメント

error: Content is protected !!